教育費 目安

教育費に関することをピックアップします。最近ちょっとした注目になってます。

塾・予備校授業料 デフレの波 「聖域」崩れ、競争激化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000002-maip-bus_all

教育費はこれまで「家計の聖域」と言われており、そこを削るという選択はされてこない傾向が強かったのですが、やむを得ず教育費も削らなくてはいいけない現状に陥った場合、塾をやめさせたり受ける教科の数を減らしたりする対策を取らざるを得ない状況に追い込まれます。

いくら授業料が安くても授業内容が低ければお金を払って通わせるメリットはないですから、塾側も手抜きなことはできません。

我が家の場合このままの経済状況が続けば、塾には通わせることは到底できません。子どもはまだ小学生ですが経済的に余裕があれば中学受験もさせたかったという想いもありました。今のままでは私立高校などへ通わせる余裕もないし、来るべき高校受験に対してどう対処すべきか悩むところです。

教育費 目安のことを含めて平均、文部科学省、大学、子ども、シミュレーションといったことと併せて検索をする人も多く、教育費 目安をはじめ小学校、統計、子供、アメリカ、目安、といったことに関してポータルで検索している人もいます。