振り込め サギ

振り込めについての話題がありました。ちょっと興味がありましたので書いてみました。

“極道”振り込め詐欺相次ぐ 「スーツ汚れた。クリーニング代払え」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000078-san-soci

昨年11月から“極道”振り込め詐欺の相談が府警や府暴力追放推進センターに寄せられるようになりました。

今年1月には府内の企業2社に、「おれはヤクザだ。おまえの会社の車がジュースの缶を踏み、液体が
スーツにかかった。クリーニング代を振り込め」と電話があり、口座番号を指定してきたそうです。

脅された企業は建設業や食品卸業などなど。

どんなに大金だったかと思えば、7万!?最近は「振込詐欺にひっかからない」啓発も盛んですから
クリーニング代では、いかにも詐欺的な高額を要求しては疑われてしまう可能性がありますものね。

しかし、本物の暴力団員って凄味がありそうですから、突然そんな電話があり、
しかも少額だとビビって払ってしまいそうな人もいるでしょうね。

何かあったらまずは警察に相談、ですね。

振り込め サギのことを含めてサイト、口座、サギ、振込、さぎについてのこと以外にも、振り込め サギという言葉のほかキング、清水大志、パチンコ、郵便局 振込、出し子、といった関連した情報を探している人もいます。